2015年6月27日土曜日

更新のご案内

トップページの写真を変更しました。

従来タイプのN700系(Z・N編成)の改造工事が進行し、JR東海所属のZ編成は、間もなくすべてX編成になるそうです。
西日本所属の編成も改造が進んでいますので、東海道での時速285キロ運転が、今後増えていく可能性が広がります。

各ページの、古い表現は順次修正していますが、細かい間違いがまだあるようです。ご留意願います。

2015年6月19日金曜日

更新のご案内

トップページの写真を変更しました。

1997年3月開業の、秋田新幹線「こまち」は、E3系のデビューとともに開業。
先に開業していた山形新幹線同様に、客足を伸ばしてきました。

現在は、E6系にバトンタッチしましたが、累計乗客数が、6月12日に4000万人を超えました。
これを記念したイベントも催されたようです。

写真は、早朝の那須塩原の車庫で、それぞれE5系と連結した、もと「こまち」と現役「こまち」。
(さらにその奥は「つばさ」)
昨年5月の撮影で、このころはまだE3系の側面にも「こまち」ロゴが残っていました。

2015年6月12日金曜日

更新のご案内

トップページの写真を変更しました。

昨年7月から運行を開始した、500系「プラレールカー」は、今年の8月30日で運行を終えることが発表されました。
運行終了を前にしてキャンペーンも催されるようです。

写真では遠くて分かりにくいですが、博多寄り先頭の8号車が「プラレールカー」で、車体側面にステッカーの表示があります。

2015年6月5日金曜日

更新のご案内

トップページの写真を変更しました。

8両編成の500系は、一時期「ひかり」運用もありましたが、今は「こだま」のみの運用です。

写真は「カンセンジャー」ラッピング編成で、先月運転された団体ツアー用列車で、「ひかり」のダイヤで走っている時の姿。
駅を高速で通過する姿を見ると、16両編成だった頃の「のぞみ」運用を、思い出します。